住む場所も自分で選べないなんて

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

就活したり、いろんな社会人の話を聞いて思うことがある。

住む場所も自分で選べないなんておかしくないか?

俺は生まれてから今までずっと、田舎で暮らしている。遊ぶところなんてないし、人間関係も閉鎖的、いつも同じことの繰り返し。きらびやかな都市にあこがれている。東京で就職したい。が、東京に本社がある企業に就職したとしても、ある日突然、地方に飛ばされることだってある。聞いた話によると、結婚してマイホーム買ってマイカー買ったのに、転勤なんてこともありえる。俺はマイホームとかは興味ないから、そういうことはないけど、自分の意思に反して、ある日突然転勤なんてことは耐えられないと思う。会社で働けば(特に若手社員であれば)誰かが責任取ってくれるし、仕事できなくても給料もらえるし、そういうメリットもある。ただ、それって本当に面白いのかな?生まれてきた以上、人生楽しみたいじゃないですか?幸せになりたいじゃないですか?だったら自分でいろんなこと決めれる人生じゃないとね。ただ、自分で決めるってすごい怖い、何か失うかもしれないし、傷つくかもしれない。だからこそ、幸せになる覚悟が必要なのかもしれない。俺に必要なのは覚悟だよな。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク